人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SAREX事務局ブログ SAREX NEWS_blog

sarex.exblog.jp

新年度のワークショップがスタートしました

4月20日(木)に18年度の工務店力向上ワークショップ第1回を開催しました。
新年度のワークショップがスタートしました_e0075820_1726060.jpg

まずは、今年度の目玉の一つでもある「SAREX現場監督鍛錬塾」の説明を塾頭である長森延久氏から。
「監督自身のためにも、会社のためにも是非参加させてほしい」とアツイ想いが語られました。
次いで青木理事長からも「これからは経験則だけでなくマニュアルをきちんと理解する、やらなければならないことをキチンとできる監督しか生き残れないし、利益を上げることはできない。旅行に行かせたつもりで是非勉強させてほしい」と。
この講座は、現在参加者募集中です。現場力強化のために是非監督を派遣してください。
新年度のワークショップがスタートしました_e0075820_17354619.jpg

後半戦はまずSAREXコラボレーターの田口隆一氏から某メンバーの現場検査を行った報告から。
レベルの高いSAREXのメンバーでも、客観的に検査してみると、基礎のかぶり厚などちょっとしたところがクリアできていないとのこと。
また、トップが理解していても、なかなかそれが現場に伝わっていないことなどが指摘されました。
新年度のワークショップがスタートしました_e0075820_17411618.jpg

続いてSAREX専務理事・野辺公一氏による「工務店の訴求ポイントを考える」です。
『新建ハウジング』に掲載された記事をさらにかみ砕いてのレクチャーでした。次回は引き続き「なぜ運動型×追求型は訴求に時間がかかるのか」です。お楽しみに。
最後は恒例「青木理事長の一口化学講座」
今回のテーマはバイオマスでした。

次回のワークショップは5月25日(木)。SAREXメンバーズサミットの翌日に開催いたします。
田中工務店を見学の後、アビリティガーデンに戻って構造用面材についての討議を行います。
メンバーズサミットと併せてご参加ください。

〔お申し込み・お問い合わせ〕
SAREX事務局 info@sarex.or.jp
http://www.sarex.or.jp/
by sarex | 2006-04-26 18:06 | 工務店力向上ワークショップ